お盆休み

お盆休みは地蔵盆の準備と留守番で忙しくしております。今年は町内会副会長という大役なので、今月の地蔵盆と10月の粟田祭の時期は仕事をお断りしております。依頼もないけど……。

地蔵盆は何がたいへんて買い出しが一番たいへんなんです。家庭用福引の景品、子どもの福引景品、ビンゴゲームの景品と景品ばっかり買わんならん。この買い物に8時間半ほどかかりました。……ほんまは7時間ほどです。なんせ「8時間半」は言い慣れてるものですから。

「決して長い時間お付き合う願うわけではございません。時間にしましてほんのわずか8時間半ほど……」

このマクラ、今までに何べん言うたやろ?

それはともかく時間がかかりました。一番難物やったんが、子ども用福引のおもちゃ。小学校高学年の男の子にはプラモデルなんかがええやろうと思たら、この頃の子はプラモデルなんか作らないんですと。ゼロ戦のプラモデルなんか欲しいのに。……あ、これは私の欲望です。もうちょっとで自分で買うとこやった。

店員さんにいろいろ聞いて、今、子ども達には何が人気なのか、何が流行ってるのか、ちょっと勉強させてもらいました。ま、落語する時の役には立たんやろけど。

留守番はいつもボックと一緒です。ま、ボックが居るから留守番をするんですが……。

もうすぐ家の者が帰ってくるやろと思たので、うかっと「もうじき帰ってきはるよ」と言うたんです。するとボックはお座りして玄関のほうを向きよった。なんか雰囲気でわかったんやろうか?

画像


時々、こっちを向いて愛想してくれます。なかなか帰ってきてくれへんかったね。

それからご報告です。先日の珉珉三条店にないと言うてた担々麺。やっぱりありますねん。この間、兄ちゃんが「ない」言うてたのに「臨時停車の会」の打ち上げでは姉ちゃんが「年中やってますよ」と言うてくれた。あの兄ちゃんはいったい何やったんや?

画像


見た目はそれほどでもありませんねえ。でも味はわりとよかったですよ。ここで素朴な疑問。担々麺にはなんで焼豚が入ってないのですか?


では来週の繁昌亭の会をご紹介します。ご予約お待ちしておりますことよ。

画像

この記事へのコメント

ちりとてちん
2014年08月20日 22:02
エエ席を押さえて頂きまして、ありがとうございました。

「軒づけ」の金山寺みその件では、お腹の底から笑わせて貰いました。
『間(ま)の悪さ』も『芸』のうち・・・に出来るようになったら、
一人前ですかねぇ。

この記事へのトラックバック