緊急事態宣言延長につきまして その2

IMG_1368 大文字山火床から ボック.JPG

缶ビールと缶チューハイを買いに出る以外、ほとんど自宅に根を生やしておりましたが、先日、ちょっと山歩きをしてきました。昨年の自粛期間中は近所の粟田山に2回登りましたが、今年は大文字山。

いつも下から大の字を眺めるだけでしたが、久しぶりに登ってみたかったのです。久しぶりというのは小学校低学年以来。ほんわずか55年ぶりですな。

銀閣寺からの道は犬でも登れると聞いていたので、ボック(8歳)も連れて行きました。心配したけどこいつが一番元気ですがな。

でも考えたら、私、お寺の銀閣寺はまだ知らないんです。行ったことない。近いからいつでも行けると思てたら、残りの人生がだいぶ少なくなってきました。ちなみに金閣寺は小学校の遠足で一ぺん行っただけ。

ボックに引っ張られてどんどん登りました。もうすぐというところで過酷な石段。フーフー言いながらそこを越えたら一気に視界が広がりました。大文字山の火床。つまり大の字の中心です。ちょっと早い目に出たので人も少ないし、ほんま気持ちええわ。

ここの標高は330メートルやそうです。ほなもうええか。465メートルの山頂まで行くのはやめにして下りることにしました。小型犬はあまり足腰に負担をかけてはいけない、と何かで読んだところなので……という言い訳はいかがですか?

DSC_4572 大文字山 火床からの風景.JPG

下りる頃からだんだん人が増えてきて、たくさんの人とすれ違いました。中にはマスク無しで大声でしゃべってる人も……。さ、早う帰りましょ。

さて例によって悲しいお知らせです。京都は開催しても良いとのことでしたが、世間の目はそうでないようです。開催予定がここへ来て覆りました。23日(日)午後3時からの「こころ坂・楽々落語会」は公演中止です。サカタニさんが3日悩んだ末、苦渋の決断やそうです。やっぱりそこここに否定的な人はいてはるんですな。私が主催ならやり通すのですが……。

2021-05-23 60 こころ坂・楽々落語会 L 公演中止.jpg

楽しんで公演中止のチラシをつくりました。「公演中止」の文字を4ヶ所にあしらいました。全部フォントを変えて。暇だからできる遊び心。お察しくださいませ。

できなくなったネタ二つ。「二十四孝」と「火焔太鼓」……。違うわ。これは南天君。私は「猫の忠信」。犬好きの私ですが、この噺の猫にはいっぱい愛情を注ぎます。それと、ヤキモチ焼きのおとわはん。この女性もできるだけ可愛らしく……。

次々としゃべる機会を奪われます。若かったらともかく、60代も半ばにかかってくると「今のレベルであと何年できるかな?」と思ってしまいます。先月は絶好調やったのに惜しいなあ。こんな時に申し訳ないけど、桂米二は今、元気なんです。持て余してるんです。金はないけど。

この記事へのコメント

井本
2021年05月13日 19:56
立川談四桜さんのツイートで知り 小米さんのブログを拝見して以来楽しみに読ませて頂いております 緊急事態が解除されましたら落語会にも伺いたいと考えております
じーやん
2021年05月16日 03:08
是非、お越しください。お待ちしております。

この記事へのトラックバック